SSブログ

ゲームで血圧上昇 [健康]

最近スマホアプリゲームをやっています。

戦国炎舞っていうやつです。

一日三回ほど合戦があって団体戦で一人で盛り上がってます(^・^)


やってる間、心臓ドキドキ、顔がほてっていることに気づく。

もしかしてと思い血圧計で計ってみました。


そしたら血圧の上が160!


普段自分は上が120もないんです。

小さいころから緊張するとドキドキすることがあります。

格ゲーとかすると特に。。


気持ちが若いというのはいいけど

さすがに血圧がコレだけ上がっているとちょっと怖い。。


なので合戦は一日一回だけの参加にします。

前列と後列があるので後列でのんびりやるようにします。。

一応チームの中では二番手なんだけどね~


  



nice!(0) 

男の花粉対策 [健康]

花粉症の季節になりましたね。。

自分にとってはつらい時期です。


目のかゆさとクシャミが始まりました。

我ながら敏感(゜m゜#)


毎年は薬に頼っています。

今年はどうしようか。。


会社の先輩がテレビでやってた、ということでコレを紹介してくれました。






HANASUIっていうんですって。

最近増えてきたような顔に吹きかけるタイプ。

スプレーすると顔についている花粉が落ちるとのこと。


した後に鼻をかむと花粉も出てくる。


ちょっと興味があるから買ってもいいけどドラックストアーに売ってるかなぁ。。

近々見に行ってきます~

nice!(0) 

ストレスは若返りの敵 [健康]



老化とストレスには大きな関係があります。


ストレスによって肌荒れ、抜け毛、過食による肥満…

ひどいとうつ病になったりと。。


ストレスの原因ななくせればいいのですけどなかなか難しいですよね…



ストレスが消える方法として簡単なのは睡眠。

テレビで見ましたがかなりストレスを減らせるようです。

あまり自分には実感がないかもしれませんが。


無理やり笑うのも効果的。

できれば楽しんで普通に笑えればいいんでしょうけど脳がきちんと反応してストレスをなくしてくれるんですね~


でもやっぱり自分的には酒飲んだりに走ってしまいますね。。



はじめて買ってみたワインですけど想像より甘かった。。
nice!(0) 

アンモニアのような体臭がする? [健康]


なんかボーッとしていたとき手を鼻につけました。

?アンモニアのような臭いがする?

トイレで手を洗わなかった?

そんなこともないです。


ほのかだけどそんな感じの臭いがした感じがしました。

自分で臭うって周りの人には相当臭ってるのかと心配になります。


早速ネット検索!

アンモニアの体臭がすると腎機能低下や尿毒症と出てきます。。

怖いもんです。

でもこういう病気だと結構きつい臭いを放つみたいですね。口臭などにも現れるみたいですし。


そのほか肩こりなどの血液循環の悪化や

長時間汗をかかないことで汗腺の機能低下…俗に言う冷房病でも出るとのこと。



体臭を消すシャツや靴下、石鹸などもありますが

それは加齢臭とかのお話し。


ちょっと体内から治さなきゃいけないだろう。。

簡単そうな対策は…

・汗をかく

・クエン酸を採る


お風呂などに入って汗腺の働きを促す。普通にできそうですね~

あとクエン酸は黒酢に多く入っていると聞いたので「黒酢で活性」を飲んでみることにしました。



それでも気になるようならば医者に行って検査でもしてもらおうかぁ。
nice!(0) 

インフルエンザ感染警報!感染を免れよう [健康]

季節柄インフルエンザの話題が尽きないですよねぇ~

そう簡単にはうつらない、とテレビでやっていましたが

実際にうつってる人も多いです。


ヤフーニュースを見てみたら

インフルエンザの薬「タミフル」「や「ラピアクタ」が効きにくいというウイルスも出てきたようです。

怖いもんです。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000069-jij-soci


できる限りマスクやうがい、手洗いなどで予防するしかないんでしょうね。。


注射を打っても防ぐものではく弱めるもの。

ひどくなりにくいというだけ。もちろんしたほうがいいですけど。

去年うちの母親が感染したけど熱もほぼ出でなく普通な感じでした。



それと自分の免疫力アップというのも重要ですね。

R-1乳酸菌のヨーグルトが免疫力を上げてくれるというのも適度に有名。

テレビで観たのですが(テレビ大好きです)

どっかの地区の小学校の実験で毎日R-1ヨーグルトを食べている人は

食べていない人よりインフルエンザになりにくかったようです。

結構な差でした。


毎日食べるだけという手軽さもありがたいですよね~

近くのスーパーやコンビニでも売ってますがちょっと高いかも。

(クール便)明治ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ R-1 ヨーグルト(食べるタイプ) セット  各24個入り(計48個) 

でも免疫力が上がるならこのぐらいいいかなぁ~と。

自分は一応お昼に食べてます。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。